えむちゃのblog

きままにやっていきます

はやくも6月です。

6月です。緊急事態宣言の発出から約2ヶ月が経ちました。ようやく生活が始められるようですが、ここでこの2ヶ月の期間に今まで見ていなかった作品を結構見ることができたので感想などまとめました。

この作品見てない!!見るつもりやからネタバレやめて!って人はそっと閉じてください…

アニメ

冴えない彼女の育てかた

#0「愛と青春のサービス回」は最終話に近いところから開始されたため、初見ではえらく進んだところから物語が始まるな、と思ったが演出だったようだ。続く#1「間違いだらけのプロローグ」が実質の第1話である。1期は仲間集めが中心、冴えないヒロインは本当に冴えないヒロインだな、とこの時は思ってました、はい…

冴えない彼女の育てかた♭

序盤〜中盤は主に英梨々、詩羽のエピソード、冴えないヒロイン加藤恵はぼちぼちと思っていたら、終盤は加藤恵の独壇場だった。特に#8「フラグを折らなかった彼女」ではこれまであまり感情を表に出すことのなかった彼女の思いを知ることになり、一気にメインヒロインへの階段を駆け上って行った。さらに#11「再起と新規のゲームスタート」で再びデートに行くことになりデートの最後には、安芸くん呼びでなく倫也くん呼び。もうほんと加藤!!ってなったよね。冴えないヒロインとか思っててごめんなさい、あなたは胸がキュンキュンするメインヒロインだよ…って思いました。

劇場版冴えない彼女の育てかたFineが公開終了してしまっていることが本当に残念、あと半年早くアニメを見ていれば確実に2回は観に行ったであろうと思う。とりあえずBlu-ray買うか?って感じです。発売日がヒロインの誕生日ってのもまたいいね。

この恵…

f:id:mchazuki:20200502193503g:image

色づく世界の明日から

リアタイ時には3話くらいまで見て、あまり物語が動かない印象だったので切ってしまっていた。せっかく時間があったので見てみることにした。

心を閉ざした主人公だったが、新たな人との出会いによって変化していく様がよかった。色の使い方がとてもいい作品だった。

終末のイゼッタ

ひめさま、ひめさまなイゼッタと、イゼッタ、イゼッタなフィーネ、この2人をずっと見ていたい…

ストーリー自体特別何か優れているって感じではないけど、2人の関係性がいい。「プリンセス・プリンシパル」のアンジェとプリンセス、「やがて君になる」の侑と燈子、そして本作のイゼッタとフィーネ、こういう2人の関係が際立つ作品に弱い…いや、もっとこういう作品が見たい…そう思う作品でした。

女子高生の無駄づかい

作業しながら見てた、まじで馬鹿すぎて笑う。と思ったら普通にいい感じの話もあるし面白い。こういう感じで脳死な感じで見れるアニメもやっぱり欲しいなぁと思う今日この頃です。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

Ⅲが夏に放送されるということで今のうちに見るしかないと思い視聴開始。ベルくんの成長を見守る感じでいい。成長早っ!って思うけど、これくらいの成長スピードの方が見やすくていいなとも感じる(まぁ、そういう能力だし仕方ない)。みんなで協力して大きな敵を倒す展開はなんだかんだ熱くなる!

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

外伝って書いてあるし、Ⅱ見てからでもいいか?と思って調べてみると無印の裏話的な展開だったのでⅡを見る前に見て正解だった。やっぱ放送順に見るべきだね。ストーリーはアイズを主人公にしてて、ベルとのやりとりの際のアイズの心情とか入ってて結構楽しめる。ロキファミリアのキャラの戦闘シーンも多いからシンプルに面白い。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

無印の方はダンジョン攻略が中心だったけど、Ⅱはファミリア間の抗争が中心だった。てか、ダンジョン潜ってなくない?笑 ベルくんが色んな人(神)から注目されるようになって逆に事件に巻き込まれるの主人公だな!って感じ。それでもなんとか生きていくの嫌いじゃない。ラストで次の話に少し触れるのすごくすごく次が気になって仕方がない!はやくⅢ見たい!ちらっと得た情報だとⅢからが本格的に面白いしダンジョンももっと深く潜っていくらしいので楽しみだ。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

アリシゼーション1期はリアタイで視聴していて、WoUも3話くらいまでは見てたが、物語があまり進まなくていつのまにか中断していた。しかし、7月から最終章が放送されるので今のうちに見ておくべきであった。キリトは戦いの影響で意識飛んでるため全く戦えない状態…いや、今までのSAOってキリトが俺TUEEEEE!!!する展開とばかり思ってたんですけど、アリシゼーションは途中からキリト空気やで、って聞かされてたんで敵がめちゃくちゃ強いのかって思ってたけど、まさか戦うことができない感じだったんですね。整合騎士が一人一人戦ってるシーンが描かれてるのがいいし、戦闘中に人間味あるって感じさせられたりして、どんどんただのAIじゃなくて感情を持ってるんだって思わされる展開。人界がピンチと思ってたらキリトの仲間たちが来てくれた!いやここで終わりか!めちゃくちゃいいところで終わるやん!!ようやくいつもの仲間たちが駆けつけて戦うんやなって思ったのに!!はやく続きが見たい!!続編の放送が決まってる作品はここで純粋に楽しみ!!ってなれるのがとても良い。

EDテーマ「unlasting」は曲単体だけでなく映像との相性がとてもいい曲だったので今一度アニメのEDを見てください。

youtu.be

この曲に関して、アニメイトタイムズでインタビューが行われておりとても良かったので、是非読んで欲しいです。

www.google.co.jp

アニメ映画

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

私は「新世紀エヴァンゲリオン」は未視聴なので、こちらの劇場作品は観ることができないなと思っていたのだが、新劇場版だけでも楽しめるとのことだったため、3作品無料公開されていたため観ることにした。「:序」に関しては、物語の始まりという感じで、何か物凄く惹かれるものがあるということはなかった。「笑えばいいと思うよ」をようやくアニメの中で観ることができてちょっと感動。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

「:破」はとにかく面白いを詰め込んだような作品だった。なかなか心をえぐられるし、「翼をください」ってなる。これまで見たことがなかったのに、「翼をください」の印象が強いのはなぜなのか?ラストもすごく次回作が気になるところで終わるし、このあと3年待たなあかんかったんかって思えるくらい好き。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

色々と急展開で頭が追いつかんまま見てた。途中でようやくふーんってなったけど、結局よくわからなくて考察動画とか見ると、ふむふむって楽しめた。これから8年経って新作か、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開が楽しみです。「新世紀エヴァンゲリオン」も機会があれば見たいと思いました。

君の膵臓をたべたい

初見でした。タイトルの不気味さしか知らない状態でした。序盤でタイトルの意味は明かされたので、あら、と思いました。えってなったりしたけど、まぁそういう線はあったしなぁと思いながら見てた。映画はラストシーンも大事。いい作品でした。

劇場版SHIROBAKO

大人気アニメSHIROBAKOの劇場版とあってすごく期待していました。自粛前に見に行こうと思っていたのですが、2月29日公開でしたが4月まで案外余裕がない生活でした。その後のコロナ自粛…あれ?前売り買ってるけど見に行けるんか?ヤキモキしながらもなんとか見に行けました(よかった…)。事前情報をほぼカットしていたので冒頭から驚きの状態、成長したキャラクターたちが夢を叶えつつあって泣きそうになった。またアニメ見返そうと思います。

映画

ナミヤ雑貨店の奇蹟

東野圭吾やったんか!ってエンドロールで叫んだ。結構面白かった。ラストのその後の描写もよかった。不思議なお話やけど、途中から次は、次はと入り込んでいける作品でした。

何者

就活しんどいときに観るとさらにしんどくなるって聞いてた作品。理系院生は就活楽ってほんまやなぁと感じた(理系と言っても主に工学部の話)。私はなるべくTwitterで就活の話はしたくないって思ってたけど、この人たちは結構してて、そうしないと平静を装っていられないみたいな発言が結構くるものがあった。物語の後半に進むにつれて人物像についてより深く描かれることで、そんな人間やったんか…ってなっていく。最近の映画はSNS題材映画って結構多いんかな?

白ゆき姫殺人事件

ミステリーかな?と思ったら、そんなことなくどちらかと言うと現代のネット社会の怖さみたいなのを描いた作品だった。この作品もSNSに焦点があてられてて、今時な感じだった。

追記:SNSでの誹謗中傷が描かれた作品を見た後に、実際にSNSでの誹謗中傷が社会問題として取り上げられる事件が起こり怖さを感じた。現実は物語よりも怖い。

総括

実は漫画も結果うち無料で読めるようになってて、犬夜叉お酒は夫婦になってから3月のライオンうえきの法則などを読んだ。「犬夜叉」は続編アニメが決定記念で全巻無料公開されていた。子供の頃アニメで見ていた作品だから懐かしさを感じた。いや、なかなかそんなん許されへんで?って思うようなことも、もういいやって半ば諦めて許すのすごい…「お酒は夫婦になってから」はとにかくちーちゃんの可愛さに溢れてた。ソラが出来る子!なんだこの有能イケメン!2人のラブラブは時に甘すぎる…って感じるほどの甘さでした。小春と茅ヶ崎のような関係性が見やすい。2017年にアニメ化されていたんですね、全然知らなかった。「3月のライオン」ずっと読んでみたいと思ってた作品です。最新巻まで無料公開ほんとにいいの!?って喜びながら読んでました。将棋は詳しくわからん…と思いながらも、人間関係のストーリーが良いので十分楽しめる。将棋がわかればもっと面白いんだろうなぁって感じ。どこかで続きを読むか買うかしようと思います。

あれ?総括って書いたのに意外と長くなってしまった。ここ2,3年あまりアニメも見なくなってしまっていたため、自分もアニメ卒業みたいなことになってしまったんか…と思っていましたがそんなことなかったです笑 アニメ熱に火がついたので今期アニメもかぐや様、はめふら、かくしごと、と順調に見ています。かぐや様はもちろんですけど、はめふらこと「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」この作品やばいです。タイトルでこれは見ないだろ…って思ってましたが、私と趣味の合う方々を見てると面白いという評判であったため見始めたところ2日で最新話まで追いついてしまいました。面白いです。タイトル通りなんですが、主人公の性格の良さのおかげで色々回避していく展開、主人公の知ってる物語とは違う展開になっていく様が面白いです。

 

と、だらだらと自分の見た作品の覚え書きでした。自分もこれ好き!だとか、これも面白いよ!って作品があればアニメ、漫画、映画問わず教えてくれると嬉しいです😆